08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ゴミは持ち帰ろう

2012年08月13日
こんにちは!!

今日は月曜日だけど

大人にとっても夏休みの方も多くて

海や山で楽しむ方も多いですね

私も自然は大好きです



けれど
自然、特に動物の事を考えると、

本当に心が痛む事ばかりが世界中で起きていて

いつも見ないように避けてしまっているんだけど





唐突ですが今日はとても私たちが簡単に出来る事をひとつ


山の中、自然の中に行ったらゴミは持ち帰ろう


シンプルにそれだけ

ゴミは当たり前だけど

人間が軽い気持ちで捨てて行った

ほんのわずかな食べ残しも!


野生の動物は土に埋めていてもすぐに探し当てやってきます

人間の手で、ごちそうが集まると

今までいなかった

からすなど、強い動物がやってきて
(からすが悪者とは思っていません)

住みつくようになれば、

そこに前から住んでいた

うさぎや小鳥など小動物は、

ただでさえ人間の自然破壊と開発のせいで

動物たちの住宅環境は深刻なのに

動物どうしの戦いによって

そのシワ寄せが弱い生き物にいき

また生態系が崩れてしまいます



こんな身近な事なら私にも皆にも出来ますね



本当はもっともっと

果てしなくあるんだけどね



ではでは楽しい夏休みを



自然 動物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示